こぱんのブログ

パニック障害・自律神経失調症と共に生活する二児の母です

久々の絶不調

8月12日 漢方開始1m24d 月経終了17日目(次回予定まであと5日) 朝から不穏な雰囲気だなとは思ったのですが、どうしても手続きで電車で出かけなければならない用事があり、無理をして出発。 目的地は電車で30分強。 以下の電車で何度引き返そうと思ったこ…

コーヒーは2杯までか続けて飲まない

8月9日 漢方開始1m21d 月経終了14日目 さて、三連休がおわりました。 毎日19時にはご飯&お風呂を済ませて、寝室に行き。プロジェクターで映画を見てから寝る。 日中は色々な実験をしたり、絵の具でお絵描きをしたり、お菓子を作ったりして。 見事、そんな…

ワクチン接種完了 記録のみ

8月3日 漢方開始1m16d 月経終了9日目 ワクチン接種(ファイザー)2回目 無事ワクチン接種完了! 前回は接種直後から帰宅後まで血の気が引く感じと下痢に襲われたので、今回はそのことを伝えました。ありがたいことに、横にならせてもらえました。。 接種…

ここ数日のまとめ

漢方開始1m11d〜14d 月経終了4〜7日目 睡眠の状態 良好、この夜中で起きる事あり 朝のやる気 平均8/10 漢方開始1m15d 月経終了8日目 睡眠の状態 ちょいと夜更かしし眠い 朝のやる気 5/10 排卵日だったのか、4日間キラキラ日が続いて、ガクッときた昨日。…

アロマを取り入れる

漢方開始1m10d 月経終了3日目 睡眠の状態 良好 朝のやる気 7/10 昨日は夜中目覚めることはなく。暑さが落ち着いてたからかな? 夜も10時前には寝ていたと思います。 そうそう、アロマディフューザーを買って、睡眠時にアロマを焚いてみました。すーっと身…

Tarzanの自律神経特集

買いました。ざっと読みました。 読み応えあり、買って良かった。 記事の中で、朝の様子を記録しておいたほうが良いと書いてあったので、できるときに記録しておこうと。今外出先(漢方の待ち時間)で、具体的な項目を忘れてしまったので、ひとまず睡眠の様…

ワクチン接種後に悪化…からの経過

記録用。 ※ワクチンに反対する内容ではありません。むしろはやく打ちたくて、このタイミングで接種できたことに感謝しています! 7/13(火)接種1日目 ワクチン接種。待機時に二度血の気が引く感じ(子どもを連れてたので伝えず…)。帰宅後お腹を下す。 7/1…

鍼灸に行った話

自律神経専門の、評判が良い鍼灸があるというので行ってみました。 予約を取るのが結構大変で、1ヶ月先まで埋まっている人気の鍼灸院。 始めに症状を聞いた先生が「うーん。それはね、病院行くほどじゃないと思うなー。治るよ。」と言ってくれたのが心強い…

漢方飲み始めて2週間

が経ちました。 はじめの1週間は、実は熱いものを飲んでるはずなのに、手足の末端が冷たい気がして、なんだかゾワゾワしてました。パニックの前兆というか。 それから、熱くないとダメです。ぬるかったり冷たいと美味しくないし、気持ちが悪くなる。 体調も…

子育ては投げ出せない

少し前までは、割と体調がいい日が続いていて。2週間くらい、目立った発作も起こらず。 その間夫と2人で外食した日もあったのですが、食べる量を無理しないと決めたら大丈夫でした。 それから、やっと漢方の病院を受診して、飲みはじめました。詳しくはま…

面談と外食

今日の対処法 ・暑い日は保冷剤と飲み物を持参 ・飴を舐める ・メモを取る ・「なんとかなる」と思う *** 最近乗り切れたことがふたつ。 うっすら、自信につながってきます。 ひとつめ。上の子の面談がありました。 少し前に、保育参観を必死に乗り切った…

振り切れれば意外とイケる?

大雨、強風、体調は最悪…になるかと思いきや、意外と大丈夫だった昨日。 一気に振り切れた天気なら大丈夫なのかな? 今日も発作は起きず。よかった。 でも、疲れていたので、省エネモードで過ごさせてもらいました。 もう一つ思い当たるのは、生理前のみなら…

保育参観

今日の対処法 ・歌を口ずさむ(小声でもOK) ・腕を背中側に回して、腰をそっと揉む ・笑ってみる *** 先日、上の子(年中)の保育参観がありました。 下の子は運良く預け先が確保できたため、ひとりで歩いて幼稚園まで。 でもやっぱり、ひとりで1時間立…

自己紹介

4歳1歳の二児の母。アラサー。上の子の育休から職場復帰した際、電車の中で動悸や不安感に襲われて、貧血のような症状が出るようになりました。それ以降、主に家族以外の人との外食時や、電車に乗った際、同じような症状に悩まされるように。「おそらくパ…