こぱんのブログ

パニック障害・自律神経失調症と共に生活する二児の母です

ワクチン接種後に悪化…からの経過

記録用。

※ワクチンに反対する内容ではありません。むしろはやく打ちたくて、このタイミングで接種できたことに感謝しています!

 

7/13(火)接種1日目

ワクチン接種。待機時に二度血の気が引く感じ(子どもを連れてたので伝えず…)。帰宅後お腹を下す。

 

7/14(水)接種2日目

微熱とだるさ。よく聞く副反応のみで少し安心する。

 

7/15(木)接種3日目

動悸、目眩、不安感。ゆっくり過ごす。

 

7/16(金)接種4日目

子供のお迎え時(昼過ぎ)からひどい目眩、動悸、不安感。そして息苦しさ。夫に早退してもらう。トイレに行くとなんとなく出血ありで不安になる。

 

近所の内科を受診すると、心電図、酸素濃度

は通常なので安心するようにと言われる。ただし血圧が低い、96/48だったと思う。

 

医師の見解では、恐らく接種当日の症状は迷走神経反射、それで自律神経が乱れ、3日目4日目の症状につながったのではないかとのこと。

 

心電図と酸素濃度が異常なしなことに少しホッとする。帰宅後少し食事。

 

7/17(土)接種5日目

イライラと不安感あり。自宅でゆっくり家事をして過ごす。

 

7/18(日)接種6日目/生理開始

なんとなく出血?と言う感じだったので覚悟はしていたものの、予定より数日早く生理が来た。珍しい。

お昼前に近所の公園にでかけたところ、立ちくらみと不安感、血の気が引く感じで少し休憩。。10分程度で治ったので、パニックの症状かなと。

 

その後数日経つものの、何かの拍子でパニックの発作のようなものが起こったり、予期不安に襲われてます。

 

漢方を飲み初めて、少し効いてきたかな〜と思っていた矢先、若干後退した感。

1回目のワクチン、結構不安もあるなか、子連れであったので気を張っていたのかも。

 

まあ、パニック障害は、良くなったり、戻ったりを繰り返しながら治していくものだと最近本で読んだので(後ほど紹介したい)、落ち込む気持ちは少し消化できたかな。

 

ツボを押したり、夫が子供達を入れてくれる日はゆっくり40度のお湯に浸かったり。

 

少しずつ、今を生きて行こう!と思ってます。

 

(ブログを書く時間がなくて、記録用に書き走ってしまいましたが、後できちんとまとめられたらと。)