こぱんのブログ

パニック障害・自律神経失調症と共に生活する二児の母です

Tarzanの自律神経特集

買いました。ざっと読みました。

読み応えあり、買って良かった。

 

記事の中で、朝の様子を記録しておいたほうが良いと書いてあったので、できるときに記録しておこうと。今外出先(漢方の待ち時間)で、具体的な項目を忘れてしまったので、ひとまず睡眠の様子と朝のやる気を。

 

漢方開始1m9d

月経終了2日目

 

睡眠の状態

夜9時半〜10時頃就寝。

夜中に狭くて&暑くて目が覚めるものの、冷たいポカリスウェットでクールダウン。その後朝までぐっすり。

 

朝のやる気

6/10

 

今日から上の子を新しいサマースクールに送り届け、その後、下の子はシッターさんにお願いして私は病院へ。

 

この連休、子供達の外遊びやら検診は夫に任せて、私は家の中からほぼ出ていないので、久々の暑い中の外出をすることもあり、緊張からか病院に着くと少しの発作が。朝もそんな感じで、起きがけ若干の緊張がありました。

 

漢方を飲み始めてはや1ヶ月。

目に見えてみるみる良くなっているわけではないけれど、大丈夫な時もあり。

先月今月と、生理前&中は体調が悪かったです。

今月は生理前にワクチンを打ったこともあり、それが影響しているのかもしれないので、8月の生理前後の体調はマシになると良いなと思ってます。

 

7月の排卵日前後は、とりわけ体調が悪いわけではなかった気もするなぁと。今読み返してみても、鍼灸の効果なのか?と感じてます。

8月の予約が取れないので、9月に受診するのが楽しみ。

 

そうそう、思うことがあって。

この連休、前述の通り、子供達の外遊びは夫にお願いし、さらには下の子の検診も連れてってもらいました。

 

前までは、「これをお願いしたなら、自分は代わりにこれをしなきゃ」という感覚に陥ってたのですが、今回はそう思うのをやめることに。

先のことを考えて、常に先取り、前のめりで行動しようとする性格を、もう少しスローダウンさせることにしました。

 

「○○やらなきゃ」と、必要以上に自分を焦らせてしまうのをやめることが、今自分にできることかなと。

 

自分が不快にならない程度に家のことをやる。楽しく過ごす。

 

長い人生、今は甘えて過ごす時期。

元気になったら家族に返していこう。