こぱんのブログ

パニック障害・自律神経失調症と共に生活する二児の母です

鍼灸に行った話

自律神経専門の、評判が良い鍼灸があるというので行ってみました。

 

予約を取るのが結構大変で、1ヶ月先まで埋まっている人気の鍼灸院。

 

始めに症状を聞いた先生が「うーん。それはね、病院行くほどじゃないと思うなー。治るよ。」と言ってくれたのが心強い。

 

まず良導絡自律神経調整法というものを用いて、グラフで視覚的に自分の自律神経がどのような状態か分かるようにしてくれます。

 

私は肩首背中の凝りが酷いという点、体を触るわけでもなく、このグラフから診断されてました。当たってる!

 

そこから、鍼灸の合間に、高麗人参等が入ったオイルを用いたマッサージ、ホットストーン、ハーブボールと、時間たっぷり院長先生が施術してくれました。

 

とにかく、身体の調子がよくなるためにできることはなんでもやる!とのこと。

 

施術の後、おおっと感動したのは、首。

首を回すと百発百中ボキッと言っていたのが、くるりと回しても鳴らない。しなやかになってる。身体もゆったり、表現の仕方が難しいけど、そう、しなやかになった。笑

 

それから1週間経ちますが、嫌なドキドキや不安感も薄れていて、調子は良い感じ。

自律神経の調子を測るアプリを導入してみたのですが、それでみても安定してました。

 

帰宅後次の予約を取ろうとしたら、やはり行きたい日は埋まっており、少し先の予約を。

 

しばらく続けて通ってみます。